アクセスカウンタ
過去記事
マイアルバム
QRコード
QRCODE

2007年02月24日

生き様

人にはそれぞれの

いきざまがあって・・・・



これにとやかく言う権利は


誰にもない。。。。。
生き様と書くと

かっこよく見えるけど

少し間違えると、それは

タダのわがまま、エゴ、またはバカ・・・・

しかし、それにとやかく言う権利は

当事者以外には無いんじゃないか?

真実は当事者にしかわからない

たとえそれを一字一句忠実に説明しても

第三者にその真実の一字一句は伝わらない

第三者は自分の価値観、経験でしか

その一字一句を分析できないから・・・・伝わるはずも無い

また、こういうときにこそ第三者は自分の価値観だけで

モノを言ってはいけない・・・・・と思う。

当事者の気持ちや、その状況は

ありきたりだが、その人にしかわからない事であり

その状況というのは同じような事を経験した人であっても

まったく同じ心情ではない

変に同情の一般論もどうか?

当事者は第三者の言う世間一般論を逃げ道としてしまい

それを盾に結果的に自分の責任を軽減しようとする

それは自己防衛本能で本人も無意識にそこに逃げたくなる

少なくともそうなりがちになる

こういうときにかける言葉は

頑張れでも、大丈夫か?でもなく

同意する事でも、反論する事でもない

その問題から離れたところで

当事者の友達、仲間として

いつものように、ここにいればいい。。。

あんたの生き様にとやかく言う・・・

そんなヤボな事はしない・・・かな??

たぶんしないと思う・・・・

しないんじゃないかな・・・

まあちょっとは覚悟しておけ・・・・・・・Byさだまさし

最近このフレーズお気に入り眠っzzz



しかし・・・人生哲学は

ヒンシュクかいやすいから

胸の内にしまっておいたほうがいい

それがあんたの生き様だろう

(-。-)y-゜゜゜



生き様

いい天気じゃ。









同じカテゴリー(お・独り言)の記事
いみふ・・・
いみふ・・・(2011-10-15 18:22)

きたきた・・・
きたきた・・・(2011-10-08 19:15)

いのり・・・
いのり・・・(2011-10-06 18:20)

ふかい・・・
ふかい・・・(2011-10-05 14:15)

ながら・・・
ながら・・・(2011-10-01 11:06)

たいみんぐ・・・
たいみんぐ・・・(2011-09-28 21:47)

この記事へのコメント
そうだね
それでも、 くちだしせずには いられない私は、おばさんだからかも…f^_^;
Posted by トントンミ〜 at 2007年02月24日 14:45
トントンミ~さん
いやいや、それを望む人もいるから
それがすべてじゃないですよ~
自分でおばさんなんていっちゃダメよ~(^^♪
Posted by p-man at 2007年02月24日 15:02
p-manさん、お帰りなさ~い(*^_^*)
宮古どうだった~♪日帰りだとパタパタですね!

うぅ~ん!私はねぇ。。。こうだ!!
って思ってるところもあるけど。。。
人の意見を聞いて自分のプラスになることは取り入れていきたいと思っています(*^_^*)
あたまの柔軟な人になりたいよね~♪
Posted by ピング at 2007年02月24日 17:37
ピングっぷ~
ただいまです~、超バタバタなスケジュ~ル・・・いつもの事だが(-_-;)
そのあと直でもあいだったし・・・ハード過ぎるじぇ~

ということで、色々な事があったのさ~
これが俺の生き様さ~・・・なんのこっちゃ~!!
Posted by p-man at 2007年02月24日 18:01
「お帰りなさいませ、p-manさま~」
(カワイイ イメージで、お願いします)


人によって いろんな考え方があるから
いろんな人の言葉を<感じたい>です!
好きな人、大切な人には
声をかけたくなりますね~
(基本的にキライな人は いませんが。。インチカーがキライなのだ!) 

いろんなの一生懸命な姿や考え方がみれるブログって スバラシイと、毎日、強く 感じております☆ヽ(▽⌒*)(趣旨にはずれてますか??)
Posted by mako at 2007年02月24日 20:52
やっちゃった~~!
↑いろんなの一生懸命・・・・いろんな人の

です!すみませんm(_ _;)m
Posted by mako at 2007年02月24日 20:54
makoさん
そうですね~、好きな人、大切な人にはおせっかいしたくなりますね~、でも状況によりけりかな?だまって近くにいてあげるのも大切なことだと思いますね~、自分もそういうので気持ちが救われた経験があるので、色々なゴタゴタが落ち着いてくると後からジワァ~って感謝の気持ちがわいてくるんですよね、こういう時って目の前の問題でいっぱいいっぱいだからね・・・・。。
Posted by p-man at 2007年02月26日 10:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。