アクセスカウンタ
過去記事
マイアルバム
QRコード
QRCODE

2010年02月04日

すりすり・・・・

すり合わせる。。。


週一回のバンド練習、、、(バンドといってもアコギ2人だけのユニット)

気が付くと最近通しで弾きまくるだけの練習になってた・・・


昨日はいつになくまじめに、リズムの絡みなどをチェックし直し。


早いフレーズやテクニック的な部分は、個人の責任で、どうでもいいことなんです

弾けないのは個人練習すればいいんです、、

ここまでギター弾いてきた人間が弾けないことはないはずだ。。。


せっかく合奏するんだから、その時にしかできない緻密な練習をするのが本題なのだ!!


バッキングパートとメロディパートのリズムの絡みなどなど、、、

勢いで弾いてると結構いい加減なんだよね


リズムの落しどころやメロディーとの駆け引き、こういうすりあわせが大切ですね~


それをあらためて見直していくと、、、、、楽曲自体が引き締まります


そうしていくことで

曲を作った人の意図が見えてくる

変に自己流で弾きつづけていると、そういう部分が曖昧になりがちなんですよね


自分の作った曲ならいいかもしれないが

人の曲はやはり作者の意図を汲まなければ!!

それを踏まえた上で自分なりの個性を取り入れる

まあたまに、、作者の意図も何も、、これは許せんって所もありますが・・・


そんなときは、、何の躊躇もなく自分なりの弾き方するけどね(=_=)


しかし、あえて今の自分のレベルで、何を今更的な楽曲を弾いてみると

いやいや、、こりゃ勉強になるわ~ってことが多いのも事実!(^^)!

音楽は奥深くそして自由なんですわ

なんだかんだいいながら


今までで一番楽しんでる自分がいる。。。。


すりすり・・・・


(-。-)y-゜゜゜

















同じカテゴリー(お・よくわからんネタ)の記事
おもろ~・・・
おもろ~・・・(2011-11-14 23:22)

えなじ~・・・
えなじ~・・・(2011-10-27 13:56)

にびょう・・・
にびょう・・・(2011-10-19 21:24)

かみそめ・・・
かみそめ・・・(2011-10-07 13:20)

なかなか・・・
なかなか・・・(2011-09-27 19:40)

ひとりで・・・・
ひとりで・・・・(2011-09-16 17:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。