アクセスカウンタ
過去記事
マイアルバム
QRコード
QRCODE

2011年10月03日

おとおとおと・・・・

明らかに違う!!

いきなりだな・・・


音の世界は、目に見えないからこそ奥深い

かれこれ20年以上、、、もうそんな歳なのか・・・(-_-;)

調律の仕事をしてますが

どんだけ経験を積んでも、これが正解だ!!ってことにならないんだわ

調律、、

あまりにも漠然とした世界だと最近感じる

専門的な細かいことは抜きにしても

出てくる音は、誰でもが聴こえるわけだ

聞き手がどう感じるか、(聞き手っていうのは弾く人含めて)

プレイヤーはもちろん、その演奏を聴いてるそこにいる全てのひとに聞こえるんだよね。。


数値的には決まりはもちろんあるんだけど

人の感覚って数値で閉じ込めるとつまらないと思うんだよ


と言いつつ

それを具体化するのは難しいんだよね


我ながら難しい仕事してるんだなって実感しました


長くやっていると

日々の流れと一緒に調律もただなんとなく

流れの中での作業みたいな感覚みたいになりがち


おとおとおと・・・・


20年以上現場にいても

まだまだ答えは見つからない

でも、その時期その時期の調律に対する意識は

確実に変わってきてる気がするんです

ちょっと矛盾してるけど

どんな意識をするかによって

調律の結果は明らかに違う!!

正解にはたどり着いてはいないけどね(ーー;)


たぶんきっと、、死ぬまで答えは見つからないと思うが・・・

だからやめられない^^;

長い流れの中で怠慢になりがちだったところで

意識をすることに気づかせてくれたみなさん

ありがとう。



(-。-)y-゜゜゜



同じカテゴリー(お・仕事ネタ)の記事
おーばー・・・
おーばー・・・(2011-11-01 13:05)

いってこい・・・
いってこい・・・(2011-10-25 01:12)

あした....
あした....(2011-07-12 10:35)

としつき・・・
としつき・・・(2010-05-24 13:11)

こうしん・・・・
こうしん・・・・(2010-05-03 16:34)

きがえ・・・・
きがえ・・・・(2010-05-02 19:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。