アクセスカウンタ
過去記事
マイアルバム
QRコード
QRCODE

2010年03月08日

にだい・・・

先週末に宮古行ってきました。。


怒涛の4週連続宮古出張のラストの週でございました。。


前回アランヴァイス氏のピアノリサイタルがあったので

あの演奏の後、、ピアノがどういう状態になってるかちょっと心配・・・


今回は2台のピアノを合わせないといけなかったのでなおさらです。



ホールに着いて、早速チェック・・・・やはり、、結構な狂い具合で・・・


あれだけダイナミックに弾いたあとですからね~、、こりゃしょうがないわ(-_-;)


一般に家庭のピアノ調律の場合

大体年に1~2回のペースなんですが

コンサートホールなどの場合、基本的にそのイベントのたびに調律します

ピアノのチューニングはそれほどシビアな世界なんですね


極端に言うと一般家庭のピアノでも調律をした直後、何か演奏したところから

調律は狂い始めるんです、しかし、ご家庭のピアノで弾くたびに調律をする・・・無理ですよね。。

時間的にも予算的にも。。。


そこで、1年というスパンをもうけてその間に少しずつ狂ってきた音律を

一気に正しい位置へあわせていくわけです。

コンサートの場合は常に合っていて当たり前の世界なので

そのつどの調律が必要になるんですね、、実際は自宅のピアノもそうであって欲しいんですが・・・



だいぶ前にも書きましたが

調律はピアノを弾かなくても弦の張力によって狂います

あと、湿度や温度、いろんな条件によって狂ってくるんです

とまあこんな感じで、、20年とかほっといたピアノがどんだけ凄まじいことになっているか・・・


だいたい想像がつくのではないでしょうか?



というわけで


今回は最終チェックで2台のピアノの一音ずつ、確認!!

同じ調律をしていても、微妙に違ってたりするんですよね。。

それを最終的に合わせていきます

4時間ほどかかって完了!


無事本番を迎えられました^^;




先月から続いた宮古出張もいったん落ち着きました


なにはともあれ、わざわざ宮古から呼んでいただけるというのが


ほんとにありがたいことです♪


これからも、宮古の音楽のために頑張りますので

よろしくお願い致します。。。


にだい・・・


(-。-)y-゜゜゜




同じカテゴリー(お・仕事ネタ)の記事
おーばー・・・
おーばー・・・(2011-11-01 13:05)

いってこい・・・
いってこい・・・(2011-10-25 01:12)

あした....
あした....(2011-07-12 10:35)

としつき・・・
としつき・・・(2010-05-24 13:11)

こうしん・・・・
こうしん・・・・(2010-05-03 16:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。